【男子バレー部】   部活動一覧へ戻る


新人体育大会尾張支部予選会


 1月12日(土)に『新人戦』が行われました。冬休みには多くの練習試合をこなし、チーム力の向上と個々のレベルアップをはかることができました。しかし、大会前に数人インフルエンザにかかってしまい、満足のいく練習ができずに大会を迎えることになりました。全員バレーで臨んだ結果は、1回戦vs丹羽高校に2-0(25-20、25-19)で勝利し、2回戦vs佐織工業高校には0-2(23-25、16-25)で敗戦となりました。
 今年1年の最後の大会を、インフルエンザにかかった部員を欠きながらも1回戦を勝つことができたのは、とても良かったと思います。4月の大会には新1年生も入ってきてチームが変わります。先輩・後輩関係なく切磋琢磨してレギュラー争いをして欲しいです。

尾張支部バレーボール選手権大会


 12月15日(土)に『尾張支部選手権大会』が行われました。この大会は4校によるリーグ戦で最低2試合はどのチームもでき、1位のみが2日目に進出できる大会です。 公式戦の緊張感のもと2試合できるのはチームにとってはとてもありがたいことです。結果は、①尾西(1ー2)尾北高校、②尾西(2ー0)清林館高校で、惜しくもグループ2位で2日目には進出できませんでした。 しかし、どの試合もいい雰囲気のもと日頃の練習の成果を発揮できたんではないかと思います。
 次の公式戦は、1月の新人戦です。もったいないミスをなくすため、1つ1つのプレーの精度をあげ、まずは初戦突破を目標に頑張ります。

第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会・尾張支部予選会


 10月20日(土)に『全日本選手権大会・尾張支部予選会』が行われました。ちょうど1年前に初めて公式戦に臨み、そこから1年が経ちました。バレーの技術はもちろんですが、練習試合等でもいい結果がついてきて成長が感じられます。公式戦1勝を目標にかかげ臨みましたが、結果は津島高校にストレート負けでした。やはり県大会に出るようなチームが相手だと自分たちのバレーをさせてもらえず、力の差を痛感させられました。
 次の公式戦は、12月の尾張支部選手権です。この悔しさを忘れずに、もう一度チーム一丸となって練習に取り組んでもらいたいです。

男子バレーボール部 夏期強化合宿


 8月8日(水)~10日(金)までの2泊3日の日程で、岐阜県大垣市にある上石津総合体育館を拠点に『夏季強化合宿』に行ってきました。合宿の目的に①技術力の向上、②精神力の向上、③チームの団結力の向上をかかげ、普段とは違う環境でバレーに打ち込み、また仲間と寝食を共にすることで、よりチーム力が向上したと思います。
 1日目は基礎・基本の反復練習。2日目は午前は実戦練習を行い、午後からは『大垣養老高校』さんと練習試合を行いました。とてもいい刺激をもらいました。最終日3日目は紅白戦ということで、チームを2つに分け試合形式を行い、負けたほうはペナルティをかすことで勝負に貪欲になる姿勢を養いました。2日目の夜には『花火』、最終日には『BBQ』を行い夏の思い出もできたと思います。
 次の10月の大会に向けてチーム一丸となって練習に取り組みましょう。

平成30年度 愛知県高等学校バレーボール選手権大会・尾張支部予選会


 7月21日(土)に『夏季選手権大会尾張支部予選会』が行われました。4月の公式戦が終わってから、もう1度基礎・基本の徹底をはかり、まずは初戦突破を目標に臨みました。結果は、清林館高校に1-2(22-25,25-21,13-25)のフルセット負けでした。それでも練習の成果は出すことができたと思います。
 次の公式戦は、10月の全日本選手権です。この夏休みをしっかり乗り切って、技術だけじゃなく、体力&気力を養って欲しいと思います。

第72回愛知県高等学校総合体育大会バレーボール競技・尾張支部予選会


 平成30年4月28日(土)に『第72回愛知県高等学校総合体育大会』が行われました。多くの学校の3年生にとって、この大会は最後の公式戦となります。尾西高校バレー部は、まだ1・2年生だけのチームなので最後ではありませんが、他校の気迫に気持ちで負けないように臨みました。結果は、一宮工業高校に0-2のストレート負けでした。一宮工業高校は、2回戦で第1シードの佐織工業高校にも勝利し、そのままの勢いで優勝しました。とてもいい勉強になりました。
 次の公式戦は、7月の選手権です。1年生も入部し、部に活気が生まれました。先輩&後輩関係なく切磋琢磨してレギュラー争いをして、チーム力の向上につなげて欲しいと思います。


平成29年度愛知県高等学校新人体育大会バレーボール競技・尾張支部予選会


 1月13日(土)に『平成29年度愛知県高等学校新人体育大会』が行われました。今年度、1年生だけで臨む最後の大会で、今まで練習でやってきたことを全力で出し切ることを目標に臨みました。結果は、誠信高校に0-2のストレート負けでした。誠信高校の迫力にのまれ思うようなプレーができず、悔しい結果となりました。
 次の公式戦は、4月の高校総体です。春には2年生となり、新入生が入ってきて先輩となります。バレーボールはもちろんのこと、人としても成長して欲しいと思います。


平成29年度尾張支部バレーボール選手権大会


 12月16日(土)に『尾張支部バレーボール選手権大会』が行われました。結果は、一宮興道高校に0-2、滝高校0-2のともにストレート負けでした。それでも前回の公式戦にくらべて成長した姿を見せてくれました。練習でやってきたことが少しずつ結果として出てきて、部員も満足そうな表情をして終えることができました。
 しかし、課題はまだまだたくさんあります。チーム力の向上はもちろんですが、1人ひとりのレベルアップをこの冬の練習ではかり、次の1月の公式戦に向けて頑張りたいと思います。


第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会・尾張支部予選会


 今年度、男子バレー部が約10年ぶりに復活しました。そして初の公式戦が10月21日(土)に佐織工業高校にて行われました。結果は、一宮興道高校相手に0-2のストレート負けでした。何もかもが初めてで、そして緊張もあり普段の力が発揮できませんでしたが、とてもいい経験になりました。
 部員は1年生だけのチームです。そのほとんどが高校からバレーをはじめた部員ばかりです。今回の公式戦で学んだことを生かし、毎日の練習を大切にし、基礎・基本の徹底をはかり、次の12月の大会に向けて頑張りたいと思います。