校長の言葉(8月)

 8月が終わります。昨年は災害レベルと言われた「酷暑」の夏でしたが、今年は台風や記録的な豪雨による被害が各地で続きました。
 14日(水)の夜に予定されていた濃尾大花火も、台風10号の影響とその後の増水のため、結局今年は中止となりました。翌早朝に予定されていた河川敷の清掃ボランティアも中止です。今年も150名近くの本校生徒が参加してくれる予定でしたが、残念なことになりました。
 さて、昨年から私は愛知県高等学校文化連盟(高文連)の広報部長を務めております。これは県下の高校の文化部をとりまとめる組織です。24日(土)・25日(日)に栄の愛知芸術文化センターで開催される高校生の文化の祭典、「アートフェスタ-愛知県高等学校総合文化祭-」のアピールのため、17日(土)にはイオンモール熱田でのイベント告知の活動、22日(木)には報道各社への広報活動に、本校生徒と出かけました。
 中日新聞、CBCテレビ、毎日新聞、読売新聞、朝日新聞の順に、アートフェスタの生徒実行委員長・副委員長を務める他校の生徒さんと、本校JRC部2年生のAさんとIさん、そして顧問のO先生と行ってきました。本物の新聞記者の方に会って、取材依頼と記事掲載のお願いをしてきました。また、CBCテレビでは、午後の情報番組「チャント!」のスタジオ見学をさせていただき、大石キャスターとのお話とスタジオセット内での記念撮影という、ものすごいサプライズがありました。
 本番の24日(土)と25日(日)は、JRC部の4人が会場入口で幟(のぼり)を持って団扇を配り、お客さんの呼び込みをしました。また、放送部の生徒は、会場のお客さんを捕まえてインタービューして番組にまとめるという活動をしていました。
 普段の学校生活ではできない、貴重な経験ができたと思います。ぜひたくさんの本校生徒に、こうした「新しいこと」に挑戦をしてもらいたいと考えています。今後もいろいろな機会を提供できれば、と思っています。
 21日(水)には中学生の体験入学を開催しました。今年は猛暑を考慮して、夏休みの後半に1回だけの実施です。140名を超える中学生が参加してくれました。学校の概要説明、体験授業、部活動見学と、尾西高校のありのままの姿を見てもらえたと思います。当日の運営には生徒会執行部を始め、たくさんの有志の生徒が手伝ってくれました。各部の部員も部活動見学に合わせて、暑い中で活動時間を調整してくれました。本当に感謝です。今回参加できなかった中学生の皆さんは、11月16日(土)にも学校説明会を実施しますので、ぜひ来校してください。
 19日(月)は学年別の出校日。20日(火)からは3年生の後半の進学補習と就職指導が行われました。26日(月)からは午後の清新祭準備も始まりました。
 本校では一足先に、29日(木)に2学期の始業式を行いました。いよいよ清新祭が目前です。今年は昨年以上に計画的・組織的に準備が進んでいるようです。どんな清新祭になるのか今から楽しみです。この夏のさまざまな経験を通して、生徒たちがまた大きく成長してくれていることを期待しています。

 令和元年8月31日
校長   三 浦 治 夫



過去の言葉   平成31年度(令和元年度)4月挨拶
        5月   6月   7月   8月   6月   7月   8月   9月
  10月  11月  12月   1月   2月   3月