【女子バレー部】   部活動一覧へ戻る


平成31年度総体結果報告


 4月27日(土)に津島東高校会場にて総体予選を戦いました。相手は五条高校で、結果は0-2(20-25、18-25)のストレート負けで一回戦敗退となりました。選手たちが1球1球にしっかりと気持ちを込め、懸命にボールを追う姿には、顧問の私も感動を覚えました。3年生の2名はこの大会を最後に引退することになりました。立派に戦い抜いてくれました。2年間お疲れ様でした。次は目標とする進路を実現できるよう頑張ってください。できる範囲で協力していきたいと思います。
 さて、ここからは2年生中心の新チームとなります。新たに5人の1年生を迎え、心機一転頑張っていきます。応援よろしくお願いします。


平成30年度 新人戦の結果報告


 1月12日(土)に、新人戦尾張支部予餞会に出場しました。結果は残念ながら今回も初戦で敗退となりました。1セット目は19-24の場面から23-24におい上げると行った好展開となりましたが、あと一歩及ばず、23-25で負けてしまいました。まだまだ勝利にはほど遠いチームですが、練習で頑張ってきた成果は徐々にですが発揮されてきました。次は4月後半の総体予選です。3年生にとっては1つの区切りとなる大きな大会となります。新3年生が悔いなく引退できるよう、よりいっそう練習に熱心に取り組んでいきたいと思います。
 今年度の大会はこれで全て終了しました。大会毎や練習試合毎に送迎等、ご協力いただいた保護者の方々にとても感謝致しております。来年度も尾西高校女子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。

平成30年度 全日本予選の結果報告

 10月20日(土)に、西春高校にて全日本予選(いわゆる春高バレーの予選です)に出場しました。 1回戦に津島高校と対戦し善戦しましたが、残念ながら1回戦敗退となってしまいました。 しかし、元第8シードのチーム相手に、2セット目は26ー28と、近年にない接戦となりました。 生徒たちも試合途中で感動して泣いてしまうほどの内容でした。 他の学校の先生方からも好評をいただき、また一つ選手たちが良い成長を遂げた大会となりました。

平成30年度 愛知県高等学校バレーボール選手権大会・尾張支部予選会


 7月21日(土)に津島北高校会場にて愛知県選手権大会尾張支部予選会に出場しました。一宮商業高校と対戦し、結果は0-2(14-25、16-25)で1回戦敗退となりました。負けはしましたが、サービスエースが多数でるなど、新チームの特徴がよく見えた大会となりました。これから夏休みにはいります。個人技術の向上と基礎の徹底を目標として、次の全日本予選に備えていきたいと思います。今大会で送迎等、ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

練習風景


 私たち女子バレーボール部は、現在2年生5名、1年生2名の合計7名で活動をしています。人数は少ないですが、練習には熱心に取り組んでおり、7月には愛知県選手権尾張予選に参加しました。結果は0-2で負けてしまいましたが、まだこの先に可能性を感じさせる内容でした。まずは1勝することを目指し、日々活動をしています。練習は水曜日を除く平日の放課後と土曜日に行い、土日には練習試合等を行っています。放課後の練習時間も長く、土日祝日でも体育館を多く長い時間利用できるよい環境が整っています。ぜひバレーボールに興味のある皆さんは体育館へ見に来てください。

バレーボール部 生徒作文


 私たちバレーボール部は、5人で活動しています。部員数が少なく、試合に出ることも叶いません。しかし、毎日楽しく協力し合って、一生懸命部活動に取り組んでいます。
 部員の中には、高校に入学してからバレーボールを始めた部員もいます。未経験者が分からないことは経験者が実際に動いて、わかりやすく教えています。練習メニューは部員・顧問の先生とみんなで話し合い決めています。
 女子バレーボール部は、先輩後輩の仲がすごく良いです。時に優しく、時に厳しく、声をかけ合える関係ができています。楽しい部活をモットーにこれからもがんばっていきたいと思います。
 現在、部員が少ない状況です。経験の有無を問いませんので、ぜひ体験入部に来てみてください。



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。