【男子バスケットボール部】   部活動一覧へ戻る


平成29年度愛知県高等学校新人体育大会バスケットボール競技尾張支部予選会


 1月14日に、平成29年度愛知県高等学校新人体育大会バスケットボール競技尾張支部予選会に参加しました。 どの選手も一生懸命に頑張りましたが、44-68で起工業に負けてしまいました。 次の大会の総体予選むけて、精神的にも技術的にも成長し、ベスト8に入りたいです。

平成29年度 強化練習会


 9月1日に強化練習会に参加しました。どの選手もレベルが高く、とても良い経験になりました。 オール愛知でこの経験を生かし勝ちたいです。 また、通常練習でも行えるメニューも学んだので、実際に尾西高校でもやってみたいと思いました。

平成28年度 全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会愛知県大会


10月15日に全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会愛知県大会に出場しました。 本校は15人のメンバーで参加し、緑丘商業高校と戦いました。 結果は惜しくも、49-73で負けてしまいましたが、最後まであきらめずに戦い抜くことができました。 何より、尾西高校バスケットボール部の団結力を改めて感じました。 今回の対戦で発見した課題や弱点を今後の練習で改善していきます。


男子バスケットボール部 生徒作文


 私たち、男子バスケットボール部は、2年生3名、1年生6名で、合計9名で活動しています。昨年度は、公式戦で、1勝もすることができませんでしたので、今の目標は、1回戦を勝ち抜くことです。
 主な練習は、ドリブル、パス、シュートなどの基礎練習に力を入れています。また、体力の向上のために、走るトレーニングや、体幹トレーニングをしています。休日は、他校との練習試合を行っています。部員が少ないため、他校の選手より、長い時間選手として出場することができるので、試合の実践力や経験を養うことができます。だから、経験者だけでなく、未経験の人でも、日頃の基礎練習や、練習試合を通して上達することができています。また、顧問の先生の厳しい指導のもと、人間としても成長することができる部活動です。
 私たちバスケ部は、まだまだ発展途上です。だからこそ、一人一人の部員が、チームへの責任を持ち、頑張っています。
 経験者はもちろんのこと、初心者でもやる気のある人は大歓迎です。私たちといっしょに頑張って、試合で勝ちましょう。



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。