【女子バスケットボール部】   部活動一覧へ戻る


第71回愛知県高等学校総合体育大会バスケットボール競技尾張支部予選会


 4月22日(土)に弥富社会教育センターにて、総体予選が行われました。
 相手は地区でベスト8に入るほどの強豪校で、自分たちのプレーが思うようにできませんでした。この悔しさと反省を活かし、自分たちの練習も1から見直して、必ず次回の夏季大会で結果を残せるように頑張ります!

第47回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会愛知県大会


10月15日(土)に『第47回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会愛知県大会』が行われました。対戦相手は豊橋西高校。結果は惜しくも敗戦でしたが、3年生が引退してからはじめて1・2年生で臨む公式戦で、緊張もあり前半は動きが硬かったけど、最後まで粘り強くやれたことは良かった。次回の公式戦は1月の新人戦。人数は少ないけど、今回の敗戦の悔しさを胸に日々の練習を真面目に取り組み、まずは1勝目指して頑張りたいと思います!!

女子バスケットボール部 生徒作文


 女子バスケットボール部は現在、2年生4人、1年生6人の合計10人で活動しています。3年生2人が引退して、少し人数は減りましたが、昨年に比べると賑やかに活動しています。昨年は顧問の先生まで入れて、3人対3人のゲーム練習をしていたのですが、今年はマネージャーまでいれればなんとか5人対5人の実戦的な練習が出来るようになりました。
 現在の目標は「頑張って部活動を続けること」と「公式戦で一勝」です。
 バスケットボールはけがが多い競技で、いつも部員の誰かがけがをしています。なかなか全員がそろわない日が多いので今の人数でも実践練習を行うにはギリギリの状態です。心がくじけることも多いのですがなんとかみんなで楽しく続けています。活動中はみんなで声を掛け合いながら自分なりに上達を目指しています。
 興味を持った方は是非体育館に見に来てください。一緒にプレイしましょう。いつでも新入部員募集中です!



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。