【剣道部(男子・女子)】   部活動一覧へ戻る


第71回愛知県高校総合体育大会尾張支部予選会剣道競技

 5月7日(日)第71回愛知県高校総合体育大会尾張支部予選会剣道競技が開催されました。私たちは、男子団体戦と男子個人戦にエントリーしました。 団体戦は一回戦に新川高校と対戦、0対2で敗退しましたが、4人の部員がしっかり実力を出し切った良い試合内容でした。個人戦は2名出場しましたが、 一回戦敗退でした。2名とも次の大会に繋がる意義ある敗戦でした。これからも8月の全尾張夏季大会に向けて精進していきます。


近況報告


 私たち剣道部は、現在1年生男子3名で活動しています。基本稽古・打ち込み稽古・懸かり稽古・互格稽古などを中心に日々の稽古に取り組んでいます。他校との練習試合・合同練習も積極的におこなっています。各自の昇段、団体戦・個人戦での県大会出場を目標に3人で励まし合い、心を一つにして頑張っています。また、剣道を志す者としての自覚を持ち、常に礼儀正しく、自らを厳しく律する生活を心がけています。


剣道部 紹介


 剣道部が平成28年度から復活し、活動を開始します。開校当時は総体尾張支部予選で入賞し県大会にも出場した実績があります。平成27年度の武道館全面改修により剣道場は一新しました。この剣道場で剣道部の新しい歴史を作っていきましょう。剣道部経験は問いません。未経験の人こそ大歓迎です。剣道を通じて心と身体を鍛え成長させましょう。