【弓道部(男子・女子)】   部活動一覧へ戻る


一宮市民大会、新人戦結果報告(県大会出場!)


 先日行われた一宮市民大会、新人戦の結果報告です。
 1月27日に行われた後期一宮市民大会では、男子団体5位(24射8中)、女子団体2位(24射9中)、女子個人では1年生の丸山選手が2位の結果でした。2月2,3日に行われた新人戦では団体での入賞は逃しましたが、2年の江口選手が男子個人5位(8射7中)の成績を収めました。江口選手は2月16日に日本ガイシスポーツプラザ弓道場で行われる県大会に出場します。
 厳しい寒さの中での練習が実った結果となりました。新人戦の県大会に向けて、来年度の総体での団体入賞に向けてさらに練習に励んでいきます。


弓道部県大会進出


 4月28日(土)、29日(日)に行われた愛知県高等学校総合体育大会弓道競技尾張支部予選会の結果をお知らせします。
 初日、男子団体は40射18中で県大会通過基準まであと2本という結果でした。個人では3年の廣瀨凱選手が8射6中で県大会進出を果たしました。 翌日、女子団体は40射17中で入賞は逃しましたが、5年ぶりに県大会進出を果たしました。
 昨年の選抜大会に続いて2年連続で県大会に進出を果たした弓道部ですが、5月26日(土)日本ガイシスポーツプラザ弓道場で行われる県大会に向けて練習に励んでいきます。


弓道新人戦尾張支部予選会報告


 2月3日(土)、4日(日)に行われた愛知県高等学校新人体育大会弓道競技尾張支部予選会ですが、男子個人で岩田直樹選手(2年)が8射6中で県大会出場を決めました。入賞はなりませんでしたが、2月17日(土)に日本ガイシスポーツプラザ弓道場で行われる県大会に参加予定です。
 男子団体は40射16中、女子団体は40射13中と、いずれも県大会出場基準に4本足らずという結果でした。個人での県大会出場は2大会連続ですが、団体での出場は逃してしまいました。来年度の総体に向けてさらに練習に励んでいきます。


弓道選抜大会尾張支部予選会


 弓道男子団体、4年ぶり県大会出場
 10月21日、22日に行われた弓道選抜大会尾張支部予選会の結果報告です。21日の女子の部では、女子Aチームが24射8中で県大会通過基準に3本足らず、という結果でした。個人戦では、8射4中が2名と、こちらも1本足らず、という結果でした。
 22日の男子の部では、男子Aチームが24射14中で団体3位入賞、個人では2年生の廣瀨選手が8射7中で個人3位入賞と、団体、個人ともに県大会出場を果たしました。男女ともに、これまでの練習の成果が十分発揮された大会となりました。
 今回の大会で4年ぶりの団体県大会出場を果たした尾西高校弓道部ですが、11月4日に蒲郡市弓道場で行われる県大会で活躍できるように練習に励んでいきます。



第71回愛知県高等学校総合体育大会弓道競技尾張支部予選会


 4月29日(土)、30日(日)の2日間にわたって行われた、第71回愛知県高等学校総合体育大会弓道競技尾張支部予選会に出場しました。結果は男女ともに40射13中と、県大会通過基準を超えることができませんでした。残念ながら3年生はここで引退で、今後は2年生15名と、1年生8名の計23名で活動していきます。まずは団体戦で県大会出場ができるように練習に励んでいきます。


一宮市民大会優勝


 2週続けて行われた試合の結果報告をします。
 1月28日(土)、29日(日)に弓道新人体育大会尾張支部予選が行われました。結果は、男女ともに県大会通過ラインを超えることができず、県大会進出を逃しました。
 続いて、2月5日(日)には後期一宮市民弓道大会が行われました。女子は表彰を逃したものの、男子団体は新町・廣瀨・萬田チームが優勝(12射9中)、男子個人は1年の萬田光大選手が優勝(4射3中、射詰競射5中)をしました。いずれも1年生の練習の成果が目立った結果になりました。
 尾西高校としては久しぶりの団体優勝。来年度の総体県大会進出に向けてさらに練習に励んでいきます。



平成28年度 第2回弓道高校生審査結果報告


 昨年12月11日に行われた弓道高校生審査の結果をご報告します。1年生11名が受審し、初段10名、弐級1名の合格者を出すことができました。的中だけでなく、所作の美しさ、正確さも合否の対象となる高校生審査。次は弐段合格に向け練習に励んでいきます。


平成28年度 愛知県高校 弓道選抜大会 県大会


 11/5(土)、蒲郡市弓道場で行われた、愛知県高等学校弓道選抜県大会に、2年生部長の杉本尚輝選手が出場しました。結果は12射6中(69人中同率31位)。2日目の東海大会、全国大会選考会進出には、あと3本足らずという結果でした。来年1月末の新人戦に向けて、団体県大会進出できるよう、練習に励んでいきます。


平成28年度 愛知県高校 弓道選抜大会 尾張支部予選


 尾西高校弓道部は、10/29(土)、10/30(日)に愛知県高等学校弓道選抜大会に出場しました。団体では、男子24射10中、女子4中と、県大会進出は逃しましたが、 2年生部長の杉本尚輝選手が8射6中、男子個人5位入賞をし、県大会進出をしました。 県大会は、11/5(土)に蒲郡市民体育センター弓道場で行われます。県大会に向けて、チーム全員で練習に励んでいきます。


近況報告


 昨年まで少人数で活動していた弓道部ですが、今年度は男女合わせて23人の部員で活動しており、久しぶりにチームとしてまとまって練習できるようになりました。今年の1年生も、全員が未経験者からスタートしましたが、今では堂々とした姿で弓を引くことができるようになりました。「正射必中」を心がけ、県大会出場に向けて練習に励んでいます。

平成25年度 東海高等学校総合体育大会 弓道競技


 平成25年6月15日(土)、16日(日)に伊勢市にある神宮道場で行われた東海大会に女子個人で櫛田英代さん(3年)が出場しました。
 残念ながら入賞することはできませんでしたが、愛知県の代表選手として堂々とした射をすることができました。
 今回は多くの方々からご声援を頂きました。ありがとうございました。


平成25年度 愛知県高等学校総合体育大会


 5月25日(土)、26日(日)に、女子団体、男女個人が県大会に出場しました。その結果、女子個人で5位入賞し、東海大会出場が決まりました。


弓道部 生徒作文


 私たち弓道部は、2年生2人、1年生7人の合計9人で活動しています。弓道は弓を引いて的に矢を中てる競技で、やってみると思った以上に難しいです。一つ一つの動作に気をつけ、集中しないと上手くならないので、みんな毎日一生懸命練習しています。
 入部当初はゴムを引いたり稽古用の的を使ったりと地道な練習が続き、的の前で一人前に引けるようになるには時間がかかりますが、その分、初めて的に中たったときはとてもうれしかったです。高校から弓道を始めた初心者がほとんどなので、どの部員もスタートラインは同じです。初心者でもしっかり練習すれば成果が出る競技なので、こつこつ努力できる人は大歓迎です。
 試合ではとても緊張しますが、上手く引けたときはとてもうれしいです。実際の試合と同じような緊張感で練習するために週末には練習試合に行くこともあり、他校の顧問の先生方に指導していただいたりと、強くなるために一生懸命頑張っています。
 練習では、上手くいかない日が続くことがありますが、顧問や講師の先生の指導をしっかり聞き、少しずつですが上手くなるよう日々練習に励んでいます。



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。