【ラグビー部】   部活動一覧へ戻る


平成29年度第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会愛知県大会 10人制の部

 9月9日(土)に、瑞穂パロマラグビー場にて第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会愛知県大会があり、本校は10人制の部で出場しました。今年度は10人制に参加チームが少なく、大会は1試合のみでしたが名城大学附属高等学校を相手に、負けはしましたが1トライ1ゴールを決めることができました。この大会をもって3年生は全員引退しますが、新体制で次の試合の勝利を目指します。





平成29年度第71回高校総合体育大会ラグビー 愛知県大会尾張予選10人制の部

 4月30日(日)に、高校総体ラグビー尾張支部大会があり、本校は10人制の部で出場しました。第1試合の一宮高校戦は、21-22で惜しくも敗戦。続く第2試合の誠信高校戦も、7-12で敗戦。昨年に続き県大会出場とはなりませんでした。気持ちを切り替え、5月下旬の7人制大会に向け、練習に励んでいきます。





平成28年度高校新人体育大会ラグビー 愛知県大会10人制の部

 平成29年1月29日(日)に県大会が愛知工業高校でありました。リーグ戦を7チームで戦い、3勝3敗で4位になりました。賞状まであと一歩でしたが、この悔しさをバネにまた努力を続けていきたいです。




第96回高校ラグビー全国大会愛知大会 10人制の部 決勝戦

 平成28年11月19日(土)に瑞穂パロマラグビー場で桜台高校と決勝を行いました。試合には負けてしまい準優勝でしたが、素晴らしい会場で貴重な経験になりました。





第96回高校ラグビー全国大会愛知大会 10人制の部 予選リーグ

 平成28年11月12日(土)に豊田運動公園でラグビー部は県大会10人制の部に参加しました。桜台高校と愛産大三河高校と予選リーグを行いました。尾西高校は1勝1敗の2位で予選リーグを終えて、1位の桜台高校と11月19日に15人制決勝の前にパロマ瑞穂ラグビー場にてプレーオフの試合を行います。





平成28年8月 ラグビー部合宿 IN美浜・日本福祉大学

平成28年8月22日(月)~24日(水)までラグビー部は強化合宿を行いました。知多半島の美浜少年自然の家に宿泊し、日本福祉大学の人工芝のグランドを借りて有意義な合宿ができました。 練習試合では日進高校に勝利することもできました。最終日には砂浜で早朝トレーニングも行いました。充実した合宿でチームワークも深まりました。





平成28年5月14日(土) 第70回高校総合体育大会ラグビー 愛知県大会10人制の部

 3位決定戦で愛産大三河高校に27-14で勝利することができ、県大会3位となりました。





平成28年5月3日(土) 第70回高校総合体育大会ラグビー尾張予選10人制の部

 総体の地区代表決定戦で尾北高校に19-15で公式戦初勝利することができました。尾張代表として県大会に出場します。





平成27年11月7日(土) 第95回高校ラグビー愛知県大会

 11月7日(土)に、本校ラグビー部が第95回高校ラグビー愛知県大会10人制の部に出場しました。予選Bリーグで愛産大三河高校と対戦し、36-12で尾西高校が勝利しました。予選Bリーグ2位で決勝リーグに進みました。





平成27年2月11日(水) 東海地区高等学校U-18代表選考会 愛知県代表に選出

 東海地区高等学校U-18の愛知県代表として、本校ラグビー部の山川泰雅(尾西二中出身)が選出されました。
 2月11日に行われた愛知県選考会の結果、愛知県代表として3月22日、23日に行われる岐阜県メドウ球技場で行われるセレクションに参加します。
 応援よろしくお願いします。




ラグビー部 生徒作文


 ラグビーは、ボールをゴールまで運ぶために上手くつないでパスをまわし、相手からボールを奪うために果敢にタックルをする、スポーツの中でも団結力と勇気が問われるスポーツです。
 ラグビー部は今年の四月から一気に部員が増えて、より活発な部活動になりました。今年はラグビー日本代表が大会で大健闘したことにより、ラグビーブームが巻き起こりました。その感動を受けて、他の部活からラグビー部へ入部した人もいます。
 練習は主に、パス練習やサインの合わせ、タックル練習をしていますが、それだけではなくスクワットや腹筋、トレーニング室でベンチプレスなど、しっかり体をつくるトレーニングをしています。ラグビー部は一人一人が真剣に練習に取り組み、山田先生の熱心な指導のもとで“ALL OUT”をモットーにみんなで一生懸命頑張っています。その練習の結果、部で目標としていた公式戦で一勝という目標を達成することができました。
 ラグビー部は部員それぞれ個性があり、仲間同士で足りないところなどを教えあい、「集団」を大事にしているとても団結力がある部活です。とても雰囲気の良い部活なので、興味をもった人は是非ラグビー部へ来てください。



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。