【陸上部(男子・女子)】 部活動一覧へ戻る
平成30年度 愛知県陸上競技選手権大会 県大会結果報告
7月14日(土)に行われた選手権大会の愛知県大会に、3年生の村井遥奏さんが砲丸投げで出場しました。毎日暑い中練習に励み、顧問の内田先生、脇本先生、そして水畑教頭先生から指導を受けました。惜しくも入賞はなりませんでしたが、県大会の空気を味わい、精一杯投げきることができました。
たくさんの応援ありがとうございました。
平成30年度 第78回愛知県陸上競技選手権大会尾張予選会
6月2日、3日に行われた県選手権予選に参加しました。
3年生の村井遙奏さんが女子砲丸投げで5位に入賞し、愛知県陸上選手権大会(7月14日)への出場が決定しました。
3年 西尾(100m、200m)、村井(円盤投げ、砲丸投げ)
2年 椎葉、牧田、池田(100m、200m)
1年 酒井、鈴木、前川、風間(100m、200m)
応援ありがとうございました。
次回は7月に開催される一年生大会、知多尾張ジュニア記録会に出場します。
第72回愛知県高等学校総合体育大会 尾張支部予選会
4月28日から30日に行われた高校総体尾張支部予選に参加しました。
3年 西尾(100m、200m)、森(やり投げ、円盤投げ)、
村井(円盤投げ、砲丸投げ)
2年 椎葉(100m、200m)、牧田(100m、200m)
応援ありがとうございました。
次回は6月に開催される愛知陸上競技選手権大会に出場します。
第1回尾張記録会
4月1日、2日に第1回尾張記録会が一宮総合運動場で行われ、7名の生徒が11種目に出場しました。卒業生の先輩も応援に来てくれました。
また、4月15日、16日には国体選手選考強化・普及競技会がパロマ瑞穂スタジアムで行われ、7名の生徒が出場しました。
近況報告
私達、陸上部は1年生6人、2年生3人、3年生4人の少人数ですが楽しく活動しています。主にグランドで短・中・長距離、走高跳・走幅跳、やり投・円盤投・砲丸投の練習をしています。最近では、県大会に出場したり、地区大会で決勝に残ったりと成績を上げることができるようになりました。日々の練習が結果につながるようになりました。 練習は男女一緒にしています。とても仲がよく、みんなで助け合いながら練習をしています。辛いことや、苦しいこともありますが、みんなで声を掛け合いながら頑張っています。仲間の絆を大事にするところが陸上部のよいところです。第76回愛知県陸上競技選手権大会 尾張予選会
6月3日(土)に、尾西高校陸上部が参加しました。3年生の生田梨乃がやり投げで2位となりました。尾張地区代表として県大会に参加します。第76回愛知県陸上競技選手権大会
7月16日(土)に、3年生の生田梨乃がやり投げに参加しました。結果は14位でしたが、尾西高校の代表・尾張地区の代表として全力で取り組みました。第76回愛知県陸上競技選手権大会 尾張予選会
6月3日(土)に、尾西高校陸上部が参加しました。3年生の生田梨乃がやり投げで2位となりました。尾張地区代表として県大会に参加します。平成27年度 愛知県陸上競技協会(投擲)強化指定選手合宿・練習会
12月23日(水)、24日(木)に、2年生の生田梨乃が岩手国体強化指定選手Bに指定され、愛知県陸上競技協会(投擲)強化指定選手合宿・練習会のやり投げに参加しました。第62回尾張陸上競技選手権大会
平成27年10月3日(土)、4日(日)に、いちい信用金庫スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)で行われた大会に出場しました。2年生の生田梨乃が女子やり投で優勝し、選手権賞・中日新聞賞を受賞しました。平成27年度 愛知県高等学校新人体育大会陸上競技大会
9月5日(土)、6日(日)に、いちい信用金庫スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)で行われた尾張支部予選会に出場し、2年生の生田梨乃が女子やり投で4位に入賞しました。さらに、9月26日(土)、27日(日)に、パロマ瑞穂スポーツパーク(瑞穂運動場)で開かれた県大会に出場し、8位の成績でした。
陸上部 生徒作文
私たち陸上部は、男女一緒で週六日、活動しています。夏は、大会に向けて個人の種目練習をしています。冬は、身体を鍛えるためにインターバルや筋肉を鍛えるトレーニングをやっています。筋肉トレーニングでは主にシャフト、ベンチプレス、体幹をやっています。種目競技は短距離、長距離、跳躍の幅跳び、高跳び、やり投げ、円盤投げなどがあります。人数も少ないので一人一人きちんと顧問の先生に指導して頂けます。
部員は先輩後輩、男女関係なく、みんなとても仲良しです。みんなそれぞれの個性を持っているので、すぐに馴染めます。
陸上部の魅力は、本気で取り組めば必ず結果がついてくるということです。陸上は競技なので、勝敗があります。身体も心も色々な面で強くなれます。
人数は少ない中で、毎日楽しく活動しています。練習は辛く、苦しい時もあって大変なこともありますが、みんなで励まし合って乗り越えています。個人の種目が多いですが、種目の準備はみんなで手伝い、協力するということを大切にしています。みんなで支え合いながら頑張っています。
平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。