【茶華道部】   部活動一覧へ戻る


近況報告


 茶華道部は、毎週木曜日と金曜日(テスト前以外)に活動しています。茶法は、専門の先生が来て下さって丁寧に教えて下さるので、初心者の人も大丈夫です。文化発表会では、浴衣を着てお客様におもてなしをします。クリスマス会やお菓子作りをすることもあり、部員どうしの仲が良く、楽しい部活です。


茶華道部 生徒作文


 私たち茶華道部は、毎週木曜日と金曜日に作法室にて活動しています。外部より専門の先生が来てくださり、きめ細やかなご指導のもと、日本文化の素晴らしさを体感しながら、真剣に稽古に励んでいます。
 華道の稽古では、同じ花材でもそれぞれの個性が表現されます。先生はその個性を生かしながら、より良い作品になるようアドバイスをしてくださいます。花材の長さや活ける角度が少し違うだけで、全体の表情が変わってくるので、とても面白いです。
 文化発表会では、華道の作品展示の他、お茶会も開きます。夏休みに着付けの稽古を重ね、当日は自分たちで浴衣の着付けをしてお客様をおもてなしします。いつもとは違う雰囲気に、大変緊張をしますが、茶華道部の何よりの発表の場であるので、やりがいもあり、どの部員も一生懸命に取り組みます。
 日頃の茶道の稽古では、お点前や作法だけでなく、茶道をする上での心の在り方や、おもてなしの心得も教えていただいています。茶華道や日本文化に興味のある人は、いつでも作法室に体験に来て下さい。お待ちしています。



平成27年2月27日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成26年度の内容です。