【ソフトテニス部(女子)】   部活動一覧へ戻る


第73回愛知県総合体育大会ソフトテニス競技尾張支部予選会結果


 女子ソフトテニス部は4月に行われた、総体に出場しました。団体では予選リーグ敗退に終わってしまいましたが、個人戦では、1ペアが1勝することができました。1、2年生も3年生に続いて勝利に向かって頑張りましょう。

平成30年度 女子ソフトテニス部 新人戦結果


 9月16日、17日に新人戦尾張支部予選が行われました。16日には団体戦、17日には個人戦が行われました。
 まず16日の団体戦では、Cリーグで小牧高校と滝高校との対戦となりました。まず最初に小牧高校との試合でした。1ペアが勝利し、もう1ペアが勝てれば、団体戦勝利というところでしたが、接戦及ばす、1勝2敗で小牧高校に負けてしまいました。2試合目は、滝高校との試合でした。滝高校にもどのペアも善戦はしたものの、0勝3敗で負けてしまいました。
 17日の個人戦では、3ペアが試合に臨みました。それぞれが、持ち味を出し、一生懸命戦いましたが、3ペアとも初戦敗退となってしまいました。
 次は11月に行われる尾張ブロック大会に向けて、それぞれのペアが課題を克服しながら、努力していきます。

第71回愛知県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技尾張支部予選会


 愛知県総合体育大会ソフトテニス競技尾張支部予選会の団体戦が、4月23日(日)に「いちい信金SC」にて、個人戦が4月29日(土)に「一宮市テニス場」にて行われました。団体戦は、滝高校、一宮高校、杏和高校と対戦しました。悔しくも、全敗に終わりましたが、3年生を中心にそれぞれの力を存分に出し切って戦ってくれたと思います。
 個人戦も、3チーム出場し、すべてのペアが1回戦敗退と残念な結果ではありましたが、3年生最後の試合で、後輩たちのお手本となるプレーをしてくれたと思います。
 この大会後から、新チームが発足し、2年生を中心に日々練習に励んでいます。基礎からしっかり見直し、次の大会では、まずは1勝目指して頑張っていきたいと思います。
 今後とも応援よろしくお願いします。


平成28年度 南ブロック大会 ソフトテニス競技


 尾張支部高等学校ソフトテニス南ブロック大会が、11月5日(土)に津島北高校で行われ、ソフトテニス部6名が出場しました。3チームとも初戦敗退でしたが、前回の大会に比べ、サーブなどよい面が多く見られました。これで、今年度の公式大会はすべて終わりました。2年生は、いよいよ来年度の4月に実施される高校総体予選が最後の大会となります。約6ヶ月の長いシーズンオフですが、課題や目標を持ち最後の大会で結果が残せるようにしっかり練習に取り組んでほしいと思います。


平成28年度 新人体育大会 ソフトテニス競技


 新人体育大会尾張支部予選会が、9月19日(月)に団体戦、24日(土)に個人戦が行われ、ソフトテニス部8名が出場しました。天候不良が続き、思うように練習できない中、最後まであきらめずにボールを追いかけましたが、残念ながら個人戦,団体戦ともに勝つことはできませんでした。とても悔しさの残る結果となりました。この悔しさをバネに練習内容を見直し、基礎練習から取り組んでいます。  次の大会に向けてしっかり練習し、少しでも良い結果が残せるように頑張っていきたいと思います。


ソフトテニス部 生徒作文


 私たちソフトテニス部は、2年生5名、1年生7名の合計12名の部員で活動しています。
 毎日、明るく楽しく活動しています。私たちは、個人のスキルアップとチーム全体のレベルアップを目標に掲げて活動しています。
 人数の少ない部活なので、個々の持っている力などがチームの力に大きく関わってきます。そのため経験者と初心者が協力して初心者でも楽しくレベルアップが出来る環境を作っています。なので、毎日コツコツと1人1人の苦手な部分はたくさん練習し、得意な部分は、さらに良くする努力をしています。より良い部活動にするためには、技術面だけではなく、精神面でも向上することが必要です。部員が少ない分、細かな所まで目を配る事が大切です。部活の中で学べたことは協力することのすばらしさや、1人1人の事を理解する難しさなどたくさんのことでした。部活動で学んだことは社会に出てからも大切なことばかりなので役立ちたいです。



平成28年3月1日発行 「樹(じゅ)」(生徒作文集)に掲載された文章で、平成27年度の内容です。