2年生 キャリアガイダンス ~進路別ガイダンス~

平成30年3月19日

 2年生のこの時期は3年生の0学期と言われる進路にとってとても大事な時期です。今回は2年生の進学希望者には大学や短期大学、専門学校などのパンフレットを手に取り、その見方やオープンキャンパスに行ったときに見る視点などを外部講師の先生に教えてもらいました。
 就職希望者にはこれから始まる就職活動について、企業へのアプローチの仕方や実際の就職試験に挑戦するなどしました。進学も就職もいよいよ本番が始まるという雰囲気が出てきました。



祝 秋田県立大学合格!!

平成30年3月6日(火)
祝 奥村 舜くん(稲沢西中出身)
秋田県立大学 知能メカトロニクス学科合格

 1年生の時から国公立大学を目指して、コツコツと勉強を続けてきた成果が実りました。合格したのは家族や友人、先生方の協力があったからだと語ってくれました。受験勉強の基礎固めを早いうちからやるといいと後輩へのアドバイスもしてくれました。この結果に続いてもらいたいです。



2年生 キャリアガイダンス ~進路別ガイダンス~

 2年生の進学希望者には本校職員で用務員をしている松田武雄氏から講話をいただきました。自分の歩んできた人生の教訓や今の高校生に伝えたいことを話してもらい、生徒はこれからの人生を選択するにあたってのヒントを得たように思います。
 就職希望者にはアイシン・エィ・ダブリュ株式会社より村瀬好隆様より講話をいただきました。面接試験などの就職試験を受ける上での心構えから社会人として求められる資質についてなど多くのことを学ぶことができました。



3年生 社会保険労務士 講話

 社会保険労務士事務所あおいコンサルティング後藤尚美様より労働基準法についての基礎知識について講話をいただきました。後藤様の社会保険労務士になったきっかけの話から労働基準法についてわかりやすく話をしていただきました。特に就職が内定している生徒は働く上で気をつけることを熱心に聞いていました。


3年生 センター試験

 1月12日(金)に3年生のセンター試験受験者を対象にセンター試験激励会を行いました。校長先生、学年主任の先生からの激励の言葉で明日から始まるセンター試験に向けて気持ちを高めていました。
 1月13日(土)、14日(日)に21名の生徒が名古屋文理大学と修文大学でセンター試験を受験しました。会場では第3学年の先生がたくさん激励をしに駆けつけました。先生から甘い物を差し入れしてもらい受験生の緊張をほぐしました。




3年生 スーツの着こなしセミナー

 株式会社林商店から郡山様を講師としてお招きして、3年生の進路決定者に対して、社会人としての素養を身に付けるために「スーツの着こなしセミナー」を実施しました。身だしなみを整えて第一印象を良くすることの大切から、初めて着るスーツを選ぶ際に気をつけることまで教えていただきました。




3年生 就職試験激励会

 9月16日からはじまる就職試験に向けて、「3年生就職試験激励会」が行われました。
 校長・学年主任・進路指導主事の各先生方とPTA会長から激励の言葉をいただき、最後にPTA役員・理事から激励の差し入れが手渡されました。全員が、希望の企業に入社できるよう精一杯頑張りましょう。