校長の言葉(2月)

 2月の末ともなると、日差しに温かさを感じるようになりました。学校周辺の梅も花を咲かせ始めています。春が待ち遠しい今日この頃です。
 さて、今月も生徒たちは様々な活動をしました。まずは6日(水)に情報ビジネスコースの2年1組の生徒全員が朝日西小学校に出向き、5年生を対象に「パソコン交流」を行いました。ローマ字入力によるタイピングの練習後、ワードを使ってバレンタインデーの「ありがとうカード」作成の指導にあたりました。
 私も見学に行きました。小学生を相手に高校生のお兄さん・お姉さんとして、普段学校で見せるのとは別の顔を見せてくれました。いい表情でした。また、22日(金)には3年情報活用コースの有志8名が朝日東小学校に出向き、5年生を対象に情報教育の授業支援を行いました。具体的には「ビュートレーサー」というソフトを使って、模型のクルマをコースに沿って走らせるというプログラミングの指導をしました。
 人前に立って指導するという経験は、彼らの自信にもつながります。こうした地域との連携活動はこれからも続けていきたいと思います。
 7日(木)には「3年生を送る会」が行われました。オープニングはコンピュータ部による「思い出スライド」の上映。続いて1年生有志の歌とダンスのパフォーマンス。そして2年有志のバンド演奏。どちらも学年の先生が一緒に歌って踊って演奏していました。トリは3年担任団による教員バンドの歌と演奏と、3学年そろっての楽しくて素晴らしい思い出づくりの時間となりました。まさに「同じ刻(とき)」を共有する時間となりました。本校には芸達者な生徒や職員がたくさんいます。感心させられました。
 部活動では、弓道部が2月2日(土)3日(日)に津島市錬成館で開催された男子新人戦で、2年生のE君が見事県大会進出を果たし、16日(土)に日本ガイシスポーツプラザ弓道場で開催された県大会に出場しました。各部とも新人戦を終え、来年度の総体予選に向けての準備が始まっています。今後の活躍を期待しています。
 明後日は卒業式です。40回生が尾西高校を旅立ちます。平成30年度がいよいよ終わろうとしています。今年度の「仕上げ」をしっかりと進めていきたいと思います。

 平成31年2月27日
校長   三 浦 治 夫



過去の言葉   平成30年度挨拶
   4月   5月   6月   7月   8月   9月
  10月  11月  12月   1月   2月   3月