校長の言葉(令和元年度5月)

 10連休で始まった5月が終わります。先週は最高気温34度を記録する真夏日があったりしました。熱中症のニュースが報じられる一方で、季節外れのインフルエンザにかかる人もいるとのことです。あまりの気温差に、体調を崩す人も多かったようです。「気候変動」がますます実感を持って感じられます。
 さて、今年の高校総体予選では弓道部の女子が大活躍をしました。何と女子団体で優勝です! 優勝旗と大きな盾を学校に持ち帰ってくれました。個人の部でも、2年生のMさんが優勝、3年生のSさんが3位の成績を勝ち取りました!
 以前勤務した学校で、表彰式で校長先生が「尾張で一番!」と言葉を添えながら賞状を渡している場面を何度となく目にしました。私も校長となったからには、同じように「尾張で一番!」と叫んで賞状を渡したいと、ずっと念じていました。令和に元号が改まったこの5月に、その夢が叶いました。弓道部に続く部活動がどんどん出てきてくれることを期待しています。水泳部、野球部の大会はまだこれからです。どんなドラマを見せてくれるのか、楽しみです。
 表彰式を行った27日(月)は、清新祭の群団組み合わせ抽選会と結団式も行いました。群団色も決定して、いよいよ今年の清新祭が動き始めます。今年の清新祭スローガンは、2年生のKさんが提案した「Are you ready? Already!」が選ばれました。去年の清新祭はスローガンどおり「嵐を呼ぶ」ことになり、体育祭は雨にたたられ、体育館内での実施となりました。それでも、数々の感動を届けてくれました。今年もどんな清新祭となるのか、今から楽しみです。
 中間考査も終わりました。1年生は高校生になって最初の定期考査でしたが、手応えはどうでしょうか。そして、31日の金曜日は遠足です。1年生は滋賀県のブルーメの丘、2年生は明治村、3年生はナガシマスパーランドです。どれも定番の行き先ですが、どこへ行ったかよりも、誰とどんな時間が過ごしたかでしょう。楽しい思い出づくりとなることを願っています。
 令和元年度がしっかりと動き始めました。生徒も職員も頑張っています。皆様の応援をよろしくお願いいたします。

 令和元年5月29日
校長   三 浦 治 夫



過去の言葉   平成31年度(令和元年度)4月挨拶
        5月   6月   7月   8月   9月
  10月  11月  12月   1月   2月   3月